香木「沈香」を買取致しました|東大阪市で香木の買取なら買取 まかせて屋 瓢箪山店へ
【買取事例紹介:香木「沈香」】
今回は、香木**「沈香」**お買取事例のご紹介です✨
📌 香木とは?
香木とは、日本では「香道」に用いられる木のこと。良い香りのする樹木のこと。
有名なのは一般的に伽羅(きゃら)・沈香(じんこう)・白檀(びゃくだん)の3種類。
伽羅・沈香の2種は、樹木から出る樹液が固まってできた樹脂で、長い年月をかけて変質・熟成し香木になります。
香木ができるまでには数十年~数百年、さらに品質の良い香木になるには100年以上の長い年月がかかります。
白檀は、サンダルウッドとも呼ばれる樹木のことで、幹や心材に含まれる精油が香るとされています。
🌲香木が香る理由は樹脂にある。
樹木は傷つくと、自ら香りのある樹液を出して傷を食い止めようとします。
樹液が固まった樹脂は、長い年月をかけて変質・熟成し香木になります。
香木ができるまでには約30~50年、さらに品質の良い香木になるには100年以上の長い年月がかかります。
📌香木の種類
①伽羅
伽羅は最高級品の香木で、沈香の中でも特に質の良いものをいいます。
常温でも良い香りがするのが特徴です。香りは「幽玄」、「幻想的」、「甘くてスパイシー」などと表現されます。
②沈香
沈香は産地や木の部位により少しずつ香りが異なります。
沈香は「甘み」「酸み」「塩辛さ」「苦み」「辛み」が複雑に絡まり合っているのが特徴です。
原木に樹脂が生成されることで重くなり、水に沈むので「沈香」という名前がつきました。
③白壇
白檀は線香にも多く使われる馴染みがある香りです。
英語では「サンダルウッド」といい、香水やオイルとしても使われています。
香りは上品で甘さがあり、爽快感を与えてくれます。熱を加えなくても香るため、仏像や数珠などの彫刻品にも多く使われています。
📌香木が高額な訳
🌲使われ方
香木の用途には主に聞香用と焼香用の2種類あり、焼香用の香木の方が安価
💡 高価買取のポイント
✅希少性が高い種類
✅重みがある
✅サイズが大きい
✅黒ずんでいる
✅保管状態が良い
✅香りが強い
👆香木は生成に長い年月がかかるので、年々採取できる量が減っています。
しかし世界的に需要が高まっているため、今後も価値が上がり続けていくことでしょう。
香木の価値は重さ、サイズ、種類、香りなど様々な基準から判断されますが、正確に価値を判断するためには知識と経験が必要不可欠です。
香木の正しい価値を知りたい場合は、香木の買取実績が豊富な業者にお願いしましょう❣
🏠 東大阪市瓢箪山で香木の買取・売却なら「買取 まかせて屋 瓢箪山店」へ!
東大阪市・瓢箪山エリアで香木の買取・売却をご検討中の方は、ぜひ当店へご相談ください✨
🔹 瓢箪山駅北出口より徒歩5分
🔹 女性スタッフも在籍♪
🔹 地域密着&親しみやすい接客がモットー✨
🔹 金・プラチナ・ジュエリー・時計・ブランド品・切手や古銭まで幅広く対応!
💬「これって売れる?」「見積もりだけでもOK?」
→ もちろん大歓迎です!【手数料はすべて無料】ですのでご安心を!お気軽にお立ち寄りください😊
🏠️買取 まかせて屋 瓢箪山店 店舗情報
📍住所: 579-8045 大阪府東大阪市本町1-3
🚃アクセス:近鉄奈良線瓢箪山駅北出口より徒歩5分
🕙️営業時間:10:00~19:00
☎電話:0120-012-357
🔗HP:https://makaseteya.com/
◎業界歴10年以上のベテラン鑑定士が最新相場で高価買取
◎地域密着、対面ならではの親しみのある接客でおもてなし
◎瓢箪山駅北出口より徒歩5分&女性スタッフも在籍